新規事業:法人?個人?

2014年02月12日 11:17

新たに事業を始める際に法人化した方がいいのか個人で始めた方がいいのか悩むと思います。私も悩みました。結果、ボクシング&キックボクシングジムは「法人化」税理士事務所は「個人」でやることにしました。

下記の様な税金や登記費用といったお金の問題や書類作成の手間や信用の問題など選択のポイントは多々あるのですが「どちらの方がビジネスがやりやすいか」で決めるのが一番だと思います。

  個人 法人
信用 法人に比べると難しい 組織化されるので信用が高い
最高税率 1,800万円超 所得税
40% - 279.6%
800万円超 法人税 25.5%
実効税率 36.05%
登記 不要 必要:約30万円

税理士事務所は私自身の資格で個人として活動しますので「丹澤税理士事務所」でも「丹澤税理士法人」でもお客様はどちらでも構わないと思います。

一方でボクシング&キックボクシングジムは数名のトレーナーが属しており事業スタート時点から「組織」として活動することになります。また、お客様にジムをご利用頂くための規約・会則・口座振替手続等に関しても法人化することによって「信用度」が違ってきます。

税金に関しては最高税率のみ記載していますが個人は所得に応じて5%40%の累進課税ですし、法人は法人税以外に事業税・法人住民税等があり、赤字でも均等割の納付は必要になってきますのでビジネスを始める前の段階でどちらが有利・不利か判断するのは難しいと思います。

登記費用は法人化する場合にかかってきますし決して安い金額ではありません。私は業者に頼まずに自分で設立手続を行いましたのでその分は若干費用を抑える事ができましたが、登録免許税や印紙税・公証人役場での手数料などはマストなので法人化する場合には避けられない支出です。

それらを総合的に判断して法人化にするか個人で始めるか決めることになりますが大事なのは「どちらの方がビジネスがやりやすいか」です。ちなみに設立資金の借入を考えている場合は個人でも設立したばかりの法人でも大きな差はありません。

TOPICS

資金調達:出資・融資・助成金

2014年07月29日 20:27
誰しも新たにビジネスを始める際は、 ・設備や敷金等の「初期費用」がどれくらいかかるか ・給料・家賃等の「固定費」は月々いくらか ・サービスインまでにどれくらいの「期間・人員・外注費」がかかるか ・顧客からの売上は「いつ・いくら」計上できるか ・売上が上がって利益が出るまでに「どれくらいの期間とお金」が必要か といったことを考えると思います。   市場環境や類似業種との比較、自社サービスの競合優位性等を判断し計画を立て、実行する為に必要な資金を準備し、自身で「イケル!」と判断してビジネスをスタートさせたはず。です。が。「計画通り」に全て進むなんて、、、ないですよねぇ。 開発が遅れてサー

外貨建取引:換算レートはどれを使えばいいの?

2014年06月17日 16:13
日本で作ったスマホアプリが海外で大人気になったり、日本の”かわいい”グッズが世界中で売れたり、アジアの安くていい雑貨を仕入れたり、といった場合、経理処理上必要な請求書や領収書は「外貨建て」になりますね。 日本での記帳・申告は「円」でなければいけないので、では、「いつ」の「どの」レートで換算しなければならないのか。簡単にまとめてみました。 原則は「取引日」における「仲値」で換算 為替レートは銀行のホームページ等で毎日確認することができます。 外国為替公示相場を見てみると TTS(電信売り)TTB(電信買い)TTM(仲値)とレートが3つ表示されています。 TTSは Telegraphic...

源泉税:個人への支払は源泉に注意!

2014年03月11日 15:33
会社員は給与から所得税・住民税・社会保険料などが差し引かれて支給されていますね。日本は「申告納税制度」ですので本来は個人が「今年はこれだけ稼いだので税金をこれだけ納めます。」という申告をしなければなりませんが、給与所得者に関しては個人の代わりに会社が毎月所得税分を徴収してまとめて国に納付し年末には年末調整を行い1年分の税金を精算しさらにその報告を国及び地方公共団体に申告してくれています。これは処理を簡潔にするという意味もありますが「申告漏れ」を防ぐという目的もあります。 申告漏れを防ぐために支払う側に源泉徴収する義務があります。 給与所得者以外にも支払をする際に「支払う側に徴収・納税義務が

消費税:課税事業者を選択すべきか否か。

2014年02月20日 15:37
前々年の課税売上高が1,000万円以下の事業者は消費税の納税義務が免除されます。2年前の売上高で判断しますので、つまり会社設立後2年間は何も届出をしなければ(&売上が1,000万円超えなければ)消費税を気にしなくていいので会計処理も税務申告も「簡単」です。 消費税はお客様から預かった「仮受消費税」から購入時等に支払った「仮払消費税」の差額を納付したり還付されたりするもので、事業者は本来「得も損もしない」ものです。 仮に800万円の売上に40万の仮受消費税、600万の費用に30万の仮払消費税の場合、預かった40万から支払った30万を差し引いた10万円を国に納付することになりますので、本来なら「行

交際費:接待すれば仕事をもらえた時代は終わり

2014年02月19日 16:38
中小企業の交際費定額控除が600万円(10%は損金不算入)から800万円(全額損金算入)になりましたが、だからと言ってジャンジャン交際費を使っていいわけではありません。統計によると日本の1社当たりの支出交際費は全法人の平均が年間226万円で、その内大法人が3,476万円、中小法人は93万円です。 また、企業の交際費は平成4年がピークで6兆2,000億円でしたが平成23年には2兆8,700億円まで下がっています。 接待すれば仕事をもらえた時代は終わってサービスの本質で勝負をする時代なのだと思います。実際私が財務担当として企業に勤務していた時は基本的に交際費禁止にしていました。接待を営業行為と考え

新規事業:法人?個人?

2014年02月12日 11:17
新たに事業を始める際に法人化した方がいいのか個人で始めた方がいいのか悩むと思います。私も悩みました。結果、ボクシング&キックボクシングジムは「法人化」税理士事務所は「個人」でやることにしました。 下記の様な税金や登記費用といったお金の問題や書類作成の手間や信用の問題など選択のポイントは多々あるのですが「どちらの方がビジネスがやりやすいか」で決めるのが一番だと思います。   個人 法人 信用 法人に比べると難しい 組織化されるので信用が高い 最高税率 1,800万円超 所得税 40% -...

事業所得:白色申告者に記帳/帳簿保存が義務化!

2014年01月31日 11:15
個人事業主は申告の際・白色・青色簡易・青色が選べます。白色申告の場合、今まで収入300万以下は帳簿をつけなくてもよかったので会計さっぱりわからないという人でも請求書と領収書を1年分集めておくとなんとかなったのですが、2014年から白色申告者も記帳/帳簿保存が義務化されました。 ということで、これを機に白から青へ!どうせ青なら簡易ではなくガッツリ青へ!   白色 青色(簡易) 青色 届出 なし あり あり 控除額 なし 10万円 65万円 記帳 簡易
<< 1 | 2